木曜日, 6月 15, 2006

VolkswagenJapan、大丈夫!?

購入から11ヶ月ぐらい経った頃、2速から3速の変速ショックが大きくなってきたので、1年点検の時に何か不具合があるのかどうか見てもらいました。ゴルフはこのクラスでは珍しい6速AT(オートマチック)。滑らかな加速が自慢のはずなのに、この変速ショックは購入時には無かったものでした。
で1年点検が終了。そしてメカニックから言われたことは「変速ショックはお客さまの感覚にも寄りますしね。エンジンの吸気部分が汚れていると若干ショックが出る場合もありますし、とりあえず吸気部分を掃除してみましたので、しばらく様子を見てもらえますか?」
( `_ゝ´)ムッ、なんだその「お客さまの感覚」って!俺がまるで神経質みたいな言い方しやがって!と思いながらも、直っているだろう思い、ディーラーから出て普通に加速してみると・・・「ガックン!」。
全然直っていませんでしっ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

でも、しばらくしたら直るんじゃないかなと微かな期待を胸にしばらく我慢していたのですが、段々車に乗るのが不快になるほど大きなショックになってきました。どんなにアクセルを優しく踏んでも、どうにもショックが出るのです。
「もしかすると俺が神経質過ぎるのでは!?」と思って助手席の奥さんに試しに聞いてみたところ、やっぱり気になるとのこと。
「・・・。これって初期不良?」って嫌な予感がしたのでネットで調べてみたら、やっぱり同様の症状が出ているユーザーがいることがわかりました。
で、再度ディーラーに話をしに行って、「やっぱりおかしいです。とにかく車に乗ってみてください!」と話をしたところ、「やっぱりショックが大きいですね。2速から3速もそうですが、1速から2速も結構ショックが大きいですね。」と言われました。┐(´д`)┌ ヤレヤレ、ようやく不具合を認めたよって感じです。
「たぶん、ATのオイルが流れるところが詰まっているのだと思います。修理の工具が名古屋にありますので、届いたら修理の連絡をします。他のディーラーの順番待ちなので、5月中にはなんとか修理ができると思います。」とメカニックからの説明がありました。

それから数週間・・・。

連絡、ちっとも来ません。痺れを切らして「まだですか?」と連絡したところ、もう少し待ってくれとの返事。

それから数日・・・。

「┐(´ー`)┌オイオイ、5月終わっちまうぞ!マジで。5月終わるまでに連絡来なかったら・・・σ(゚∀゚ ∬オレ、本気出しちゃうよ!」って思っていたところ、ようやく修理の連絡が来ました。

で、無事修理が終了。当初ATのオイルが流れるところの掃除対応っていう話だったのですが、なぜかパーツ交換まで行なっており、「ロードテストもしてきましたが、ショックは無くなりましたよ。」との事。どうやらメーカーでも不具合を把握しており、対策パーツが出ているらしい感じでした。修理後の車に乗ってみると、あの不快な変速ショックはすっかり消えて、もとの滑らかな走りが復活していましたヽ(´ー`)ノバンザーイ

同様の症状がそのディーラーでも4・5件発生しているとの事。メーカーも把握している不具合で対策部品まで出ているのに、こういうのってリコール対象にならないのでしょうかねえ?だって同じ症状を抱えている人がいたとしても、ディーラーに話をしなかったらきっと修理の対象にならないと思うし、その人のゴルフはその不具合が出たまま、「ゴルフって変速ショック最悪!」とか思いながら車を乗り換えてしまう人も中にはいるかも知れないと思うのですが・・・。
VolkswagenJapan、ちょっと対応が甘い感じがします。でもとりあえず車は直ったので、良いんですけどね。もし今回修理をしてもらえなかったら、「ゴルフって所詮その程度の車の作りなの、( ´_ゝ`)フーン」ってあらゆる所に文句を言って、僕はすぐに車を乗り換えてたかもしれません。
でも、なんだかんだ言ってもゴルフって車は( ・∀・)イイ!
乗っていて楽しい車です♪

0 件のコメント:

去るものは追わず

個人的に公私問わず、昔から徹している事が「去るものは追わず」という考えです。 異論反論あるとは思いますが、本人の意思で去る方がいた時は、それがプライベートでも仕事でも私は基本的には追わないというスタンスを昔から貫いています。 プライベートで言うとお付き合いしていたのにも関わ...