月曜日, 8月 16, 2010

水作スリムエイトミニとイシマキガイ

少し前に知人より金魚の稚魚を分けてもらい、現在育てています。
もらった時はメダカよりもずっと小さく、単なる小魚といった感じだったのですが、最近になってようやく金魚らしい姿になってきました。
それに伴い、水槽(といっても実は花瓶なのですが)の汚れが徐々に酷くなってきており、ガラスにも苔が目立つようになってきました。
週末、時間がある時に掃除はしているのですが、この週末新たなアイテムを買ってきました!

一点目は水作スリムエイトミニ
今まではエアーポンプで空気だけ送っていたのですが、空気の力で水を濾過し、水質改善を行ないたいと思います。

二点目はイシマキガイ
ペットショップで水槽の苔を掃除する生き物をいくつか見てきたのですが、魚系だとせっかくの金魚達よりも目立ってしまうため、地味な貝を選んでみました。
金魚より断然デカイため、小さな水槽の中では十分に存在感があるのですが、効果は抜群!
投入より数時間後に水槽を見たところ、ガラス面に付着していた苔が明らかに無くなっていました!
こいつは働き者です。サイズがもう少し小さかったら良かったのですが。。

ということで、金魚の稚魚の水槽に関しては、水質改善がされました。
あとは、先週近所の屋台の金魚すくい屋よりもらってきた1匹の金魚を買っている金魚鉢の水質改善が課題です。
1匹しか住んでいないのにも関わらず、2日で水質が明らかに悪化していまします。
金魚鉢が小さ過ぎるのが問題だとは思うのですが、何らかの改善をしてあげないとかわいそうな感じです。

0 件のコメント:

去るものは追わず

個人的に公私問わず、昔から徹している事が「去るものは追わず」という考えです。 異論反論あるとは思いますが、本人の意思で去る方がいた時は、それがプライベートでも仕事でも私は基本的には追わないというスタンスを昔から貫いています。 プライベートで言うとお付き合いしていたのにも関わ...