現在仕事中に肌身離さず使用している工人舎のモバイルパソコンがここ最近調子が悪い。
Vistaのアップデートをしろと何度もメッセージが出るのだが、言われるがままアップデートを行ってもアップデートが常に失敗してしまう。
当然最近リリースされたVistaのsp1もインストール途中に原因不明のエラーが発生してインストールできない状態である。
で、説明書も良く見ないまま、Windowsのみ再インストールを行おうと思ってシステムパーティションのリカバリーなる機能を使用してみた。
イメージは不具合の発生しているWindowsのみ再インストールされ、すでにインストール済みのソフトウェアなどは生かそうという魂胆。
が、案の定、Cドライブが買いたての状態にリカバリーしてしまった。
システムパーティションのリカバリーというのは、どうやらCドライブ丸々リカバリーされるということだったのだ。
文章どおり読めば確かにそういう結果は予想できたのだが、その機能をつい何も考えずにこの機能はWindowsのみ再インストールされるのかと勝手に勘違いしていたのだ。
幸い、必要なデータのバックアップはDドライブにしていたため事なきを得たが、一瞬データがすべて吹っ飛んだかと思い、かなりヤバイ汗が出た。
良かったよ、ホント。データをバックアップしていて。
ただおかげで買いたての状態+Vistaの不具合解消パッチ&sp1を当てたことにより、気持ちパソコンの動きが良くなった気がする。
案外結果オーライだったかも!?
0 件のコメント:
コメントを投稿