土曜日, 2月 10, 2007

家族3人での初めての伊豆1泊旅行(その2)

土曜日は3連休ということもあり早めに家を出ようと思っていたのだが、平日の仕事の疲れのせいか朝早く起きる事ができず、結局家を出たのは10時過ぎになってしまった。
自宅から今回の目的地の伊豆一碧湖ホテルまでは東名高速→小田原厚木道路→真鶴道路経由海沿いの道順。途中熱海や伊豆近辺のどこか美味しいお店でランチを食べようと妻と話をしていたのだが、結局小田原手前から真鶴道路に向けての大渋滞に巻き込まれ、ようやく海岸沿いの真鶴道路に出たのは14時過ぎになってしまった。
連休なのである程度渋滞するとは思っていたが、ここまでひどい渋滞だとは正直思っていなかった。あまり遅い時間に昼食を取ると今晩のフレンチがおいしく食べられなくなってしまうので、前から一度食事をしてみたいと思っていたヒルトン小田原に立ち寄り、ランチをすることにした。

このホテルにはいくつかレストランがあるのだが、せっかくなので見晴らしが良いと思われる12階のスカイラウンジで食べることにした。
この日は天気があまり良くなかったのだが、レストランからは相模湾が一望できてとても気持ち良い感じであった。晴れていればもっと気持ち良い景色が楽しめるはずである。
今回このレストランで食べたランチは冬の北海道の食材を使ったプレート型のもの。冬の高級魚カスベなども使用したりしていてメニュー自体は凝っていたのだが、味は75点ぐらい。一品一品はそれなりに美味しかったのだが、どうもそれ以上の感動は無かったのが理由。盛り付けている食器が食べづらいというのも何となく気になった。
あとで妻から聞いた話によると、このホテルのランチブッフェ(今回行ったレストランとは違うレストラン)はかなり混んでいて、食べられない時もあるらしい。次回このホテルに寄った時はこちらのブッフェを食べてみたいと思った。

ランチ後ホテル内の売店などをチラッと見たあと、まだ道のりも長いのでホテルを早々に出発し、また伊豆一碧湖ホテルへ向かった。
(つづく)

0 件のコメント:

去るものは追わず

個人的に公私問わず、昔から徹している事が「去るものは追わず」という考えです。 異論反論あるとは思いますが、本人の意思で去る方がいた時は、それがプライベートでも仕事でも私は基本的には追わないというスタンスを昔から貫いています。 プライベートで言うとお付き合いしていたのにも関わ...