月曜日, 9月 18, 2006

効率良く仕事をしたい

ひさびさの三連休、しかも家族三人で過ごす初めての休日。
三連休なのにどこにも出かけないなんて、今まで無かった。
子供中心の生活がいよいよ始まったと改めて実感した。
振り返ると子供がいる。その幸せな生活と引き換えに、少し自由な時間が無くなった。
めずらしく家にいる時間が長かったので、少し自分の仕事について考えてみることにした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

「効率良く仕事をしたい。」
というのが、最近の自分のテーマである。

そもそも、今の仕事のやり方では今抱えている仕事を全てスケジュール通りに終わらせるのは不可能であり、効率良く仕事を行なうことによりこの問題を解決できないかというのがこのテーマの始まりであった。
こんな当たり前のテーマは30才を超えたビジネスマンが言い出すセリフではないかもしれないけど、今自分に足りないものといったら、やはり効率の良い仕事の仕方ではないかと思う。

周りを見ても、端から見ると猛烈に忙しそうな人なのに、常に冷静に、あっという間に考えを整理し、テキパキと仕事をこなす先輩がいる。
どんな難問を渡しても、サラリとこなしてしまう。
しかも、自分の業務範囲外のことでも、とにかく整理し、解決してしまう。
そんなビジネスマンに自分もなりたい。

かと思えば、意見を言う事が自分の仕事だぐらいの先輩もいる。
確かに頭は良い。言っている意見もそんなには間違ってはいない。
ただし、意見を言うだけで、基本的には人を動かしていくタイプ。
最終的な結論を自分では背負わないタイプ。
それも方法の一つかもしれないけど、その人について行く周りの人間は大変である。

残業して仕事をこなす、これは誰でもできること。
自分の時間を削れば、それだけ働ける。当たり前のこと。
ただ、自分の時間は確実に減る。そしてそのうち無くなる。
一生懸命残業して仕事をしても同僚の同情はもらえるかもしれないが、会社として評価の対象には全くならない。
では一体何のために自分は残業しているのだろうか?
慢性的な残業って本当に必要なのだろうか?
いや、自分の仕事の仕方って実は非常に効率が悪いのでは無いのだろうか?
そんな自問自答が少し前から始まっていた。

残業をしなくても、きっちりと仕事をこなす。
これが今一番やりたいこと。
「効率良く仕事をしたい。」
これが現在の自分のテーマ。
このテーマをもって、今の仕事に誇りを持って取り組みたい。

残業を全くしないってことでは無く、一日のうち仕事と自分の時間を上手くコントロール人間になりたい。
自分の時間が無くなるような仕事の仕方は、人生として何も得ることが出来ないような気がする。
仕事をこなしつつ、自分の時間も有効に使うことができる。
その結果、家族にも愛情を注ぐことができる。
そんなビジネスマンであり、父になりたい。

なんてことを休みの間少しずつ書きながら、ここに書き込みしてみた。
悩んだときに、もう一度ここを読み返し、このテーマを忘れないようにするためである。
そして、少し本を読むことにした。
明日から少し自分を帰ることができるような気がした。

0 件のコメント:

去るものは追わず

個人的に公私問わず、昔から徹している事が「去るものは追わず」という考えです。 異論反論あるとは思いますが、本人の意思で去る方がいた時は、それがプライベートでも仕事でも私は基本的には追わないというスタンスを昔から貫いています。 プライベートで言うとお付き合いしていたのにも関わ...