水曜日, 10月 11, 2006

何気ないサービスが顧客満足度を上げる

愛車ゴルフのナンバープレートのネジが錆びていたので、週末Volkswagenのディーラーまでネジを交換しに行ってきた。
作業時間は5分程度とのこと。ネジ交換だから当たり前だけど、すぐ終わる作業とのこと。
「作業の間、店内で待っていてください」と言われたので、ショールームで時間をつぶしていると、購入時にお世話になった営業S氏がいた。ひさしぶりに会ったので、お茶を飲みながらしばらく雑談。
もうとっくに作業が終わっているだろうなと思いながらもS氏とつい長話をしていると、サービスから作業完了の連絡が来た。
ネジは新品に交換済み、そして愛車を良く見るとしばらく洗車をしていなかったボディーがいつの間に綺麗になっていた。どうやら雑談中に洗車までしていたらしい。
たった一本のネジの交換ついでに洗車をするなんて、正直驚いた。国産ディーラー(ス○ルやト○タ他)ではありえないサービスではないだろうか?(最近の状況はわからないが・・・)
いや、もしかするとこういうサービスって今や当たり前なのか?
でも、こういう何気ないサービスの積み重ねが、気軽に立ち寄れるディーラーの雰囲気を作るんだろうなと思った。
またディーラーに遊びに行きたくなった。

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