月曜日, 10月 23, 2006

百日祝い

子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。
(以上、All Aboutより引用

ということで、週末は我が子が生まれてから100日経ったので、百日祝い(お食い初め)を行なった。
色々儀式の方法はあるらしいが、勝手に解釈して我が家なりの祝いを行なった。

まず、我が子が生まれてもここでは絶対写真を撮りたくないと思っていたスタジオ○○○に行って、百日祝いの我が子の写真を撮った。撮りに行くまでは微妙だなと思っていたが、我が子が写真を撮られているのを見ていると、やっぱり撮りに行って良かったなと思った。
・・・だが、写真の高さに閉口。足元見た商売だな。と思いつつ、数枚写真を注文した。

その後、実家に戻り、鯛を目の前にお食い初めの儀式(ちょっと表現大げさ)を行なった。鯛は某王子大飯店で注文していたもの。予想より大きな鯛に驚きながら、酒を飲みつつ我が子の成長を両親と祝った。

といった感じの週末だった。
ひさしぶりに家で仕事をしないと決めていた週末だったので、幾分か気分はリフレッシュ。
ま、色々あるが、今週もとりあえず頑張ろうかと思います。

0 件のコメント:

去るものは追わず

個人的に公私問わず、昔から徹している事が「去るものは追わず」という考えです。 異論反論あるとは思いますが、本人の意思で去る方がいた時は、それがプライベートでも仕事でも私は基本的には追わないというスタンスを昔から貫いています。 プライベートで言うとお付き合いしていたのにも関わ...