金曜日, 2月 29, 2008

仕事と家庭の両立は無理なのでは?

ここ数ヶ月、大きなプロジェクトに関わっていることもあり、毎日のように帰宅は午前様の状態である。
初めの頃はいずれこのプロジェクトが終了すれば元の生活(夕飯を家で食べたりなど)に戻れると思い、今日まで我武者羅に走ってきた。
ところがここに来て問題が発生。
仕事と家庭の両立は無理ということ。
これ、今の仕事量では絶対に両立できないと思う。

家庭を大事にすると、昼間は家族サービス+深夜は家で残業=自分の体力の限界
もしくは、平日早めの帰宅+毎日の家族サービス=仕事がパンク
という方程式に陥る。
自分の体を壊すか、自分の昇進を壊すか、どちらかの選択肢しか無い様な気がする。

仮に仕事を大事にすると、午前帰宅+家庭内会話の欠如=家庭崩壊
という方程式に陥る。

という現在の時刻は午前3時。
足のむくみがひどく辛い・・・。
そろそろ別の方程式を考えないと、どちらにしてもヤバイ感じがする今日この頃である。

0 件のコメント:

去るものは追わず

個人的に公私問わず、昔から徹している事が「去るものは追わず」という考えです。 異論反論あるとは思いますが、本人の意思で去る方がいた時は、それがプライベートでも仕事でも私は基本的には追わないというスタンスを昔から貫いています。 プライベートで言うとお付き合いしていたのにも関わ...